harenoco diary お金の勉強編

小金持ちになるべく、日々勉強、そして行動中です!

お金の勉強を始めるきっかけ

こんにちは、harenocoです。

 

今回は、お金の勉強を始めたきっかけについて書きたいと思います。

 

 

 

私は、現在アラサーで会社員をしています。

今勤めている会社は、もう5年ほど働いています。

 

働き始めた頃は、職場の先輩や上司の仲がよくなく、争い合っているのを静かに見ている状態でした。

 

その後、上司の辞職とともに新しい上司が来て、先輩たちは反りが合わないからと、どんどん辞めていきました。

 

でもそこが、今の職場の分岐点だったんだと思います。

 

新しく入ってくる方々は、本当に優しくて仕事も前向きで、すごく良い環境に変わりました。

 

だんだん責任のあるポジションを任されるようになり仕事も充実していって、少しずつですが給料も上がって、今日まで過ごしてきました。

 

 

 

でもここ最近、やりたいこともなく、仕事にも意欲が湧かなくなってきました。

 

というのも、給料が少しずつ上がったはずなのに、全然手元に残っていないと思ったからです。

 

休みの日にはSNSを見てぼーっとして、ぶらぶら買い物に行って流行りのものを買ってみたり...そんな日々でした。

 

 

 

そんなときに、ふとYouTubeで「お金持ち」と検索してみたんです(笑)

 

私はお金が貯まっていないけど、お金持ちの人ってどういう風に考えて、過ごしているのかなって。

 

そしたらリベ大の両学長の動画に出会いました。

 

1つ動画を見始めたらもう止まらなくて、仕事に行っている時間以外すべて、ただひたすらに動画を見ていました。

 

とある動画の中で「収入が上がると支出も上げていく人がいる」と言っていて、絵に描いたように"ぎくっ"と心が痛みました。

 

まさに今の私のことだ...

 

そこからたくさんの動画を見て、お金の勉強をするようになりました。

 

 

という感じで、勉強を始めるきっかけは、ふと「お金持ち」と調べてみたことなんです。

 

実は動画を調べ始めて10日ほど経ったのですが、この10日で行動にうつしたことについて、次回書いていこうと思います。