harenoco diary お金の勉強編

小金持ちになるべく、日々勉強、そして行動中です!

楽天銀行開設!

楽天カードを申し込むと同時に、引き落とし先を楽天銀行にしようと思い、楽天銀行を開設しました。

今働いている職場の給料が振り込まれたあと、今月の目標である3万円を引き出して、セブンへ向かいました。

あとはセブンの機械で、楽天銀行のカードを入れて、入金すれば完了!

楽天銀行は振り込み回数など、無料でできる範囲は決まっていますが、私はそんなに出し入れしないので十分かなと思っています。

 

と、書いているものの、3万円を振り込んでから半月ほど経ちました。

基本的に食費や日用品など、すべて楽天カードで払うようにして、マネーフォワードで確認するようにしています。

半月経った今、25000円弱使用しています...。

頑張って貯めるぞ!と意気込んだ矢先、日用品がいろいろと無くなるというタイミングにぶつかりました。

でもこれもいい機会かなと思って、必要以上にお金をかけているものはないか考えるようになりました。

1つ物を買うにも、直接お店に買いに行く方がいいのか、それともネットで頼む方がいいのか、しっかり調べて買うようにしています。

そのおかげで、今までより買ったあとの後悔が減りました。

しっかり考えて調べて、納得がいくところで買う。

それだけでなんだか心が豊かになった気がします。

あとは調べるようになって思ったのが、同じものでも以外と安く買えるということに気づきました。

ネットだと明らかに安いけど怪しいな、というものもありますよね。

自分でいろんなものを見て、納得して買う。

これはお金を使う上で大事なんだなと思いました。

 

楽天銀行を開設して、楽天カードと連携させたのですが、マネーフォワードを確認していて思ったのが、貯金用の口座が欲しいということ。

今現在、給料が振り込まれる口座のみだったので、そこから引き落としもされている状態でした。

それだと、そこに入っているお金を使ってもいいものと思ってしまうような気がしました。

なので、貯金用の口座を分けておくことで、マネーフォワードでの表記も別になるので、この分は使わないと目で見て分かると思いました。

振り込みと引き落としがどちらもある場合、どうしても金額が流動的なので、増えた!減った...とコロコロ気持ちが動くのもよくないなと思います。

それよりも、貯金用を別にしておくことで、金額が少しずつ増えていく過程を見るのも楽しいのかな、と。

 

楽天銀行を増やそうかと思ったのですが、楽天銀行のアプリでは1携帯につき、1アカウントのみたいなので、SBI銀行を候補にしているのですが、まだ悩んでいる自分がいます。

ひとまず行動に移したいので、今持っている銀行口座で、ひとつ使っていないものがあったので、その口座をまずは貯金用として使ってみようとと思います。

マネーフォワードにはすでに連携させたので、後ほど貯金用口座に移動してこようと思います。