harenoco diary お金の勉強編

小金持ちになるべく、日々勉強、そして行動中です!

楽天カードでキャッシュレス生活へ

前回、エアコン掃除の話しを書きました。

つい初めての経験だったので、すぐに書きたくて書いてしまいました(笑)

 

話しを戻って、お金の勉強を始めたあとにまず行動したこと。

それは「楽天カードを申し込む」です。

お金についての動画をたくさん見ていく中で、"まずは支出を把握する"という言葉が多くありました。

その中で、楽天カードを作って、マネーフォワードme(家計簿アプリ)と連携させるという方法を見つけました。

楽天カードだとポイントも貯まりやすいみたいですし、まずはやってみようと思い、申し込みました。

 

月にどれくらい使うのかにもよりますが、私はそんなに使わないので、年会費無料の楽天カードを作りました。

作り方は、必要事項を入力し、免許証や顔写真を撮影して送ります。

審査完了後、1週間〜10日ほどで届きました。

 

 

 

カードが届く前に、マネーフォワードmeをダウンロードしておいて、いつも使っている銀行などを連携しました。

カードが届いたら、すぐに連携してみました。

マネーフォワードmeには有料版もありますが、まずはお試しということで、無料版を使っています。

有料版ですと、過去のデータも見れるみたいなので、もし今よりしっかり管理したいなと思えたら、有料版にしようかと思います。

 

カードを申し込むときは、お金の勉強をしてすぐだったので、スタートダッシュのやる気がすごかったのですが、届くまでの1週間がとても長く感じました。

このやる気がなくならないように、お金についての動画や本をたくさん見て、やる気を高めていました。

マネーフォワードmeをダウンロードしたこともあって、早く連携して収支を確認したいなと、うずうずしてました。

とは言え、お金の勉強をしたからこそ、収支の把握をしようと思ったくらいで、もともとはざっくりとしか把握していませんでしたし、何か目標を持って貯めようとも考えていませんでした。

 

小金持ちになるには、まずは貯める力!

自分の収支をしっかり把握してからがスタート。

楽天カードが届いてからは、すっかりキャッシュレス生活です。

今月はどれくらい貯蓄できるか、とても楽しみです!

 

楽天カードの申し込みと同時に、楽天銀行も開設しました。

カードの支払いは、楽天銀行に設定してあります。

楽天銀行に必要な分だけのお金を入れて、その中で生活してみるようにしています。

入っている分しか使えないと思えば、残りは貯蓄に回せるかなと考えています。

まだ始めたばかりなので、また後ほど結果についても報告したいと思います。