harenoco diary お金の勉強編

小金持ちになるべく、日々勉強、そして行動中です!

お金の勉強から3週間が経ちました!

お金の勉強を始めて3週間。

全然貯金できていない自分に驚きました。

 

途中まで順調に進んできていたと思った矢先、先日行ったガソリンスタンドでバッテリーの交換を勧められました。

ガソリンスタンドでバッテリーを確認してもらったところ、10段階中1という結果で...。

すぐにでも替えておかないと、バッテリーが上がってしまいますよって言われてしまいました。

せっかく貯めてこれた貯金分のお金も、バッテリー代と交換され、残りの日数もギリギリで過ごすことになりました。

 

もちろん、もしあのときにバッテリーを替えずに、出勤時にバッテリーが上がったなんてことになったら、もっともっと出費が上がっただろうし。

そう思えば、替えてよかったのかなとも思いました。

 

ただ、お金の勉強をしていたからか、バッテリーもただ勧められたものだけじゃなくて、他のバッテリーの話しも聞いて、自分で納得したものを購入しました。

今までなら何も分からないから、言われたままに割高のものも買っていたと思います。

どんな買い物でもそうですが、相手は買わせに来てることを忘れないようにしないとですよね。

私も職業柄、仕事中はとにかく買ってもらうよう、売上が上がるように意識します。

つまり、買う側がしっかりしないと乗せられてしまいますよね。

今回の車もそうだし、お金についてもそうですが、無知っていうのはよくないですね。

お金についてもちゃんと知らなかったし、自分から学ぼうともせず、ネットで買いものして、出かけたら欲しいもの買って、コーヒーも買って...。

そりゃあ貯まりませんよね。

 

バッテリーを替えるのを待っている間、本当に悔しかったです。

お金の勉強して、固定費も見直して行動して、支出を減らすように気をつけて、それなのにお金が貯まらないなんて!

自分の今までの行動に本当に反省しました。

 

とは言え、見直した固定費なども来月以降から、少しずつ下がっていくかと思うので、そこで少しずつ目に見えてきたらいいなと思っています。

だからといって、ストレスを物欲に変えては何の意味もないので、今月学んだことは来月に活かしていきたいと思います。

今できることは、お金の勉強と少しでもできそうなことを行動する。

ただそれだけ。

 

いつもならすぐに手を出してしまうボーナスは、貯金用の口座に移動してあるので、何も使わずに貯めてあります。

それだけが心の救いです(笑)

次の給料が入ったら、まずは貯金用にしたいお金をすぐに口座を移したいと思います!

先取り貯金は、お金の勉強をしているとたくさん目にします。

実際私は、今月、この先取り貯金をせずに貯まった分を移動しようとしていました。

そしたら案の定、手元にある分だけ出て行くというのを経験しました。

なので、やはり先取り貯金は偉大なのかもしれませんね。

 

あとはとにかく稼ぐことを意識して、行動する。

今月は収入の目標も決めて頑張りたいと思います!