harenoco diary お金の勉強編

小金持ちになるべく、日々勉強、そして行動中です!

携帯を格安simへ変更!

お金の勉強で必ず出てくるものといえば、支出を下げる!

それには日々の食費などの支出もそうですし、固定費の見直しも大事とのことでした。

 

固定費で見直したいところの1つで、携帯を格安simにするというのを実行してみました。

私はauの携帯を使っていて、プラン自体は安いものにしていましたが、とはいえ格安simに比べたら全然高い料金を支払っていました。

普段、仕事中は携帯を触らないので、主に使うのは休日。

仕事の休憩中は、ダウンロードした本を楽天koboで読んでいます。

家に帰ったらWi-Fiに繋いで、ひたすらYouTubeでお金の勉強をしています。

もちろん動画を見るだけではなく、気になったものは調べたり、行動に移してみたりします。

本当に、基本的に携帯をあまり使わないので、YouTubeで見た日本通信の合理的シンプル290というものに移行してみました。

私が使っている携帯はiPhone11なので、格安simに変更する際は、デュアルsim(?)というすでに入っているsimのまま移行できました。

 

auに電話して、移行に必要なMNP予約番号を取得して、その後、日本通信のサイトで契約をしました。

契約後は、住所確認の書類が届くまで少し日数がかかりましたが、書類が来てからすぐに移行できました。

もちろん、移行する月はauの料金も発生してしまいますし、日本通信の方も3000円ほどスタートパックというものに料金が発生しました。

でも、料金の差で言ったら、すぐに回収できるので大丈夫かなと思います。

強いて言うなら、日本通信のアプリが無いので、毎回サイトに行って、ログインしないと利用データ量が見れないところが不便かと思います。

ただ私のように、まずは固定費を見直す!と意気込んでいて、しかも全然携帯を使わないのなら全然苦ではありません。

まだ使用して1ヶ月経っていないので、少し使ってみてからまた結果を報告したいと思います。

 

実は、日本通信に移行する前、auショップに行って今よりいいプランに変更できないかと質問してきました。

やはり店員さんは料金のことも考えて、安いプランも教えてくれますが、それよりも新機種を安く持てますよ、みたいなお話しをしてくれました。

お金の勉強をして思ったのですが、当たり前だけど買う側と買ってもらう側の違いがあるんですよね。

店員さんにすれば買って欲しい訳で、できるだけお金を出してくれるように提示しますよね。

前の私なら、確かにお得だし新機種いいなって思っていたと思います。

でも、勉強した今だから思えば、新機種はいらないし、YouTubeを家でよく見るからか、iPhone11の画面の大きさが気に入っているし、全然電池も持ってるし、だいぶ気にいっているので変える必要ないな、と。

店員さんが進めてくれた格安simの案内もあまり積極的に教えていただけなかったので、じゃあこのままで大丈夫です!と伝えました(笑)

 

いろんなことを学んで、行動して思ったのは、自分は何も知らなかったんだな、ということです。

携帯の料金もプランも、ちゃんと調べないから適当に選んで、必要のない分支払って。

見栄のために新機種持っていたんだなって...。

お金の勉強を始めて、つくづく身に染みます。

 

今はWi-Fiを契約していますが、有難いことに住んでるアパートに無料Wi-Fiが導入されたので、解約しようと思っています。

 

導入されてすぐは電波が不安定でしたが、今では何も不自由なく使えているので、解約すればこれも固定費の見直しになると思います。

解約金が発生してしまいますが、次の更新まで待っていたら2年ほど先なので、トータルで考えたら今行動するのが1番いいかと。

行動あるのみ、頑張ります!